お葬式で準備したいハンカチNAVI

お葬式・お通夜で準備したいハンカチ服装NAVI

突如お葬式やお通夜の予定が入ってしまった・・・そんな時ってありますよね。亡くなった方の友人だったり知り合いの場合は参加しますよね。ですが、20代であればそういった機会と言うのはほとんどありません。ですから礼服や靴などの葬儀にふさわしい服装やマナーを知らないことが多いものです。

 

特に、ハンカチや香典、お通夜やお葬式での挨拶などは殆ど知らないと言っても過言ではありません。むしろそういったことが無い方が望ましいのですが、こういったマナーを身につけておくほうが自分も恥を書きませんし、遺族の方に不快な思いをされることもありません。

 

ですから、若いうちから勉強だと思って葬儀でのマナーを学んでおくのが望ましいですね。近々葬式や通夜があるかたは、遺族や亡くなった方に思いやりの気持ちをもって接することが大事です。

 

このサイトではこういったマナーに関する情報などについて掲載しています。若い方には是非参考にして頂いて、恥をかかず、遺族に気持ちを伝えられるような振る舞いをしていただければ幸いです。